昨年より道の駅四万十とおわも正式に加入し連携をスタートした、
愛媛県南予と高知県西土佐を含む8つの道の駅の連携企画「奥伊予・四万十街道」。
毎年実施しているスタンプラリーが今年も4月22日(土)よりスタートしました。
各駅指定のオリジナルメニューを食べるともらえる「食べぶらコース」、
各駅指定の特産品を買うともらえる「買いぶらコース」、
各駅に設置されたスタンプを押すだけでもらえる「タダぶらコース」。
3種類のスタンプラリーがあるので、参加しやすいのも特徴。
スタンプラリーの景品は、総額なんと20万円!
各道の駅の特産品があたります。
2023年11月30日(木)までと長い期間実施しているので、
高知や愛媛にお越しの際は道の駅巡りをしながらスタンプを集めてみてはいかがでしょうか?
スタンプラリーの台紙は8駅の各所でゲットできます。
今年のテーマは「卵」。グルメスタンプラリーはずばり「卵卵街道」!
スタンプラリーの中で一番オススメしたいのが「食べぶらコース」。
毎年、8駅共通のテーマを決めて、そのテーマにそったメニュー開発を各駅が行い、
この食べぶらコースのために提供しています。
今年のテーマは「卵」ということで、その名もずばり「卵卵街道」(らんらんかいどう)!
と銘打ったグルメスタンプラリーになっています。
昨今の卵の価格高騰もあり非常に注目されている食材「卵」。
私たちの道の駅は、奥伊予や四万十という地域にある道の駅であり、
地域に根差した取り組みを普段より行っています。
そのため、地元の生産者や養鶏場との連携関係が日頃より構築され、
貴重な地元産卵を使ったメニューを提供することができています。
8駅で使用している卵は、それぞれの道の駅が地元の養鶏場を中心に仕入れ、
提供しているため、地域や各駅の特徴が卵にでている点にも注目してください!
当駅のメニュー「四万十だし玉うな丼」はふわとろ地卵たっぷり
道の駅四万十とおわのグルメスタンプラリー(「食べぶらコース」対象メニュー)は、
地卵と鰻を使った「四万十だし玉うな丼」です。
四万十川でとれたシラス(うなぎの稚魚)を四万十川流域の町、
四万十町で水質、水温、餌に至るまで、徹底的にこだわって育てた四万十うなぎ。
そんな四万十うなぎを混ぜた鰻ご飯に、
四万十町の養鶏場「ぶらうん」のこだわり地卵「高原卵」をたっぷり使用し、
昆布とかつお節で丁寧にとった出汁を合わせた卵焼をふわっとのせました。
とおわ食堂特製のうなぎタレをお好みでかけながらお召し上がりください。
内容:だし卵うな丼、青さのりのすまし汁
価格:1,380円(税込)
営業時間と定休日のご案内
▼「食べぶらコース」のスタンプがゲットできる施設
●とおわ食堂(ランチタイム)
【営業時間】平日11:00~14:30(L.O.14:00)、土日祝11:00~15:00(L.O.14:30)
【 定休日 】水曜(但し、GWを除く5〜6月、12〜2月の水曜のみ)
※また、毎週木曜に実施している「四万十流域バイキング」時も対象メニューがお休みのため、スタンプの提供は不可となります。ご了承くださいませ。
▼「買いぶらコース」「タダぶらコース」のスタンプがゲットできる施設
●とおわ市場
【営業時間】8:30~17:00
【 定休日 】なし
▽先日は、愛媛県の南海放送さんのラジオにお邪魔しPRしてきました!