閉じる
メニュー

今年も新栗獲れました!新栗フェア開催(とおわペーパー9・10月合併号)

2022.09.20

下記日程にて新栗フェアを開催します。生産者が丹精込めて作った四万十の栗をはじめ、新栗を使ったメニューや各種栗商品をどうぞお楽しみください。

※新栗フェア期間中のとおわ食堂は、毎週木曜日実施の「四万十流域バイキング」をお休みとし、「秋の十和かご膳」を含む通常メニューでの営業となります。ご了承くださいますようお願い致します。

フェア名:新栗フェア

期間:9月17日(土)~10月2日(日)

※新栗を使った商品は順次販売開始となります。

※栗の収穫状況により一部内容が変更となる場合があります。


【とおわ市場】

四万十流域を中心に県内外の栗商品を販売

●清流栗庵:栗きんとん、栗ようかん  ※栗きんとんは9月末頃から販売予定

●四万十ドラマ:しまんと地栗モンブラン

●道の駅きなはい屋しろかわ:想い栗、想われ栗

●菱田ベーカリー:ようかんパン(栗)

●松鶴堂:栗ようかん

その他にも、栗アイスや栗マフィン、栗サブレ、栗どら焼きなど各種栗商品を販売!

【とおわのアイス屋さん】

栗を使ったオリジナルアイスの販売

●四万十栗アイス

●くりクリーム

●くりパフェ

【とおわ食堂】

●秋の十和かご膳 ※新栗フェア期間限定

【イベント】

●小松精肉店(牛串、豚串)(土日祝)

●藤田屋(栗大福)(9/17,18,19(土日月祝)のみ)

●四万十ファイター(四万十ポーク焼きそば)(9/24,25(土日)のみ)

●十川中学校販売活動(10/15(土)のみ)

→十川中生徒との共同開発「こいのぼり弁当」お披露目予定

そして、10月は秋の収穫祭開催予定!

新栗、新米、新芋など四万十の秋の味覚をお楽しみください

とおわ食堂「秋の十和かご膳 新栗フェア期間限定」

秋の十和かご膳は、秋に合う料理や旬の地元野菜をふんだんに使用しました。四万十町産の栗を使用した栗ご飯は新栗フェア期間限定。栗をはじめ、南瓜、さつま芋、生姜、りゅうきゅう、ナスなど四万十の秋の食材をかごに詰め込みました。十和かご膳は四季で内容が変わり、「十和」にちなみ10種の料理が楽しめますが、今回は12種類の料理をお楽しみ頂ける2022年新栗フェアバージョンです。

●四万十ポークの生姜焼き

●四万十鶏の南蛮漬け

●さつま芋と南瓜のコロコロサラダ

●しまんと緑茶冷やしうどん 四万十町「高原卵」の錦糸卵

●原木椎茸のたたき

●四万十町「高原卵」の茶わん蒸し

●季節の煮物

●季節の和え物

●栗ご飯(四万十町産の栗と米)

●地元「轟味噌」の味噌汁

●いが栗揚げ(四万十町産さつま芋と南瓜使用)

●栗ようかん

とおわのアイス屋さん「くりパフェ」新栗フェア期間限定

四万十の栗を存分に楽しめるパフェがとおわのアイス屋さんに新栗フェア期間限定で登場!四万十産栗を100%使用した栗アイスの上にしまんととおわサブルとチョコソースがけがパフェの土台。そして、オリジナルバニラソフトの上に、四万十産の栗を100%使用して作った栗ペーストをふんだんに絞りました。四万十産の栗渋皮煮のクラッシュもトッピング。ここでしか食べることのできないくりパフェを是非ご賞味ください!